SSブログ

旧帝蚕倉庫 その2 [ヨコハマの風景]

中では、いくつかのインスタレーションも行なわれていました。

これは、「行方」というタイトルのインスタレーション。
長いテーブルに食器がセッティングされています。

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 24.0 mm [シャッタースピード] 1/15 秒 [ISO感度] 400 [絞り] F6.3 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1

建物内には年季の入ったエレベータもあります。
が、使用中止でした。
乗っていい、といわれてもたぶん遠慮します(^_^;)

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 12.0 mm [シャッタースピード] 1/13 秒 [ISO感度] 400 [絞り] F6.3 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1

ちなみに、この写真はSILKYPIX Developer Studio の「デジタルシフト」機能を使って、広角レンズによる画角の歪みを修正しました。
若干画像が切れたりしますが、高価なアオリ修正付レンズを使わずとも、きれいな建築の写真が作れるので、なかなか便利です。
始点と終点をクリックするだけで水平の傾きを直してくれるツールも超便利。


で、普通に階段を使って地下に降りると、昔のニュースでしょうか、ノスタルジックな映像が流れていました。

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 38.0 mm [シャッタースピード] 1/13 秒 [ISO感度] 400 [絞り] F4.5 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1

地下室の窓からの眺め。
ここも“お仕置き部屋”に良さそうです…

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 29.0 mm [シャッタースピード] 1/400 秒 [ISO感度] 400 [絞り] F2.8 [露出補正] -0.67 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1


いやいや、外の空気の美味しいこと(笑)

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 28.0 mm [シャッタースピード] 1/60 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F7.1 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1


ここも、なんだか良くないものが棲んでそうです…

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 34.0 mm [シャッタースピード] 1/25 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F4.0 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1


右の建物が、今回見学したD棟です。
なるほど、言われてみれば、同じ遠藤於菟が設計した横浜第2合同庁舎と作りが似ていますね。

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 64.0 mm [シャッタースピード] 1/200 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F8.0 [露出補正] -0.33 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1

旧帝蚕倉庫
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 34.0 mm [シャッタースピード] 1/1250 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F3.5 [露出補正] -1.33 [使用ソフトウェア名] SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.10.1


思えば、公園として整備される前の赤レンガ倉庫も、こんなふうに、ただ古いだけの建物、という風情でした。

再開発によってどのような姿に整備されるのでしょうか。

楽しみなような、残念なような、ちょっと複雑な気持ちがしないでもありません。


旧帝蚕倉庫
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

icarus

ご訪問&nice!ありがとうございました。
よろしければまたお越しください。

横浜は古い建物を上手に保存、活用出来ていてすごいですね。
私の住んでいる街も古い建物がたくさんありますが、”放置”されていて悲しいです。
by icarus (2008-03-24 14:46) 

betta*

はじめまして.ご訪問ありがとうございます.
横浜には,魅力的な風景がいっぱいありますね.
たくさんの素敵な写真,見させていただきました.
横浜に行きたくなりました.

5Dの絵は,被写体の質感がダイレクトに伝わってきますね.
まるで自分がその場にいたかのように.
私も5Dほしいです.
また,よろしくお願いします.
by betta* (2008-03-25 00:44) 

HAMALOVE

>icarusさん

こんにちは、ご訪問ありがとうございました(^_^)
icarusさんは、広島なんですね!?
広島を最後に訪ねたのはずいぶん前になりますが、
やっぱり尾道が思い出に残ってますねぇ。
あの頃(22年前…)に5Dがあればなあ(笑)

by HAMALOVE (2008-03-25 23:48) 

HAMALOVE

>betta* さん

こんにちは、ご訪問ありがとうございました!
僕もPlanar T*を持っているんですが、なかなか使いこなせず、
喜んだり、がっかりしたりの繰り返しです…
betta* さんの写真を拝見して勉強しますね(^_^)
これからもよろしくお願いします!

by HAMALOVE (2008-03-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旧帝蚕倉庫 その1 ブログトップ


amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。