SSブログ

横浜市開港記念会館 / ジャック [ヨコハマのお薦めスポット]

定番中の定番シリーズ、「横浜市開港記念会館」。

ご存じのように、横浜には歴史的建造物がたくさん残っています。
長年暮らしていると、あまりにもそういう類のものに見慣れてしまい、
その価値とかありがたみをあまり感じなくなってしまうところもあるんですけどね…

個人的には、この「横浜市開港記念会館」は
横浜でもっとも美しい歴史的建造物だと思ってます。

横浜市開港記念会館 / ジャック
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 28.0 mm [シャッタースピード] 10.0 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F16.0 [露出プログラム] マニュアル露出


大正6(1917)年7月1日に「開港記念横浜会館」として開館。
6年後の関東大震災によってかなりのダメージを負いましたが、創建当時のスタッフの手によってほぼ元通りに復旧できたのだそうです。

ちなみに、この建物のシンボルでもある時計塔は「ジャックの塔」とも呼ばれています。
世界周遊の途中、開港直後の横浜を訪れた海賊ジャック・スパロウの名にちなんでいます。
というのは真っ赤なウソで、
同じようなシンボルタワーを持つ他の建物、「神奈川県庁(キング)」、「横浜税関(クイーン)」と共に、横浜三塔を成しているからです。

キングとクイーンもすぐ近くなので、ぜひセットで見学してみてください。

などといいつつ、じつは僕も中には入ったことがありません(汗)

毎月15日に、一般公開されているそうです。

日時:毎月15日 10:00~18:00
見学可能場所:講堂、会議室の一部、特別室など
入場料:無料
住所:〒231-0005 横浜市中区本町1-6(みなとみらい線日本大通り駅 出口1から徒歩1分)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

五分咲き ブログトップ


amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。