SSブログ

氷釣り [家族]

雨なので部屋でごろごろしていた次男と娘に「たこ糸で氷を釣る」実験をやらせてみました。

20080629_IMG_5114.jpg

そのままではなかなかくっつかないので塩をまぶしてやります。
20080629_IMG_5124.jpg
釣れましたー。

20080629_IMG_5125.jpg
こっちも釣れましたー。
意外に楽しいみたいです(笑)


塩水を舐めて、後悔している顔。
20080629_IMG_5116.jpg

今日も平和な一日でした…
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

garko*

そうそう塩振るとくっつくんですよね♪
すっかりそういうこと、忘れてたぁぁ(T▽T)
お子さんたちの楽しそうな顔がいいですね~♪
今度そのもう一段階上のアイス作り。。どうでしょう?( ̄ー ̄)
by garko* (2008-06-30 21:29) 

由未央

おひさしぶりです。
mixiで足跡みっけたので
遊びにきてみました。

次男ちゃんも長女ちゃんも大きくなりましたね。
かわいいです。

うちの甥っ子と長女ちゃんが同じ年でしたね。
そういえば(^-^)

そういうオバはまたアバウトな生活に?もどりつつなんですけどね。あはは。^人^;
また遊びにきまっす。


by 由未央 (2008-07-23 09:10) 

HAMALOVE

御返事が遅くなって申し訳ないです…


>garko*さん

暑かったせいか、これでもかってぐらい塩を振らないとくっつかなくて
塩もったいない…と思ってしまいます(笑)
最近はカキ氷製造機(¥1980)が大活躍です。

>由未央さん

久しぶり~ 元気? コメントありがとー。
長女も来年小学生だよ…早いもんだ…
そっちも暑そうだけどがんばって!
by HAMALOVE (2008-07-31 10:27) 

ジャッキー

あのー私今度氷を釣る実験について発表しますけど、やっぱりまだ分かりにくいと思いまして私にも分かる方法を教えて下さい
by ジャッキー (2009-03-29 13:06) 

HAMALOVE

>ジャッキーさん

ご訪問ありがとうございました。
氷釣りですけど、私もなんでくっつくのかといった理論はサッパリですので、下記をご参考にされてはいかがでしょうか?
これを見ると、糸のような細い物より、ガーゼのような幅広の布のほうがいいみたいです。

http://www.topics.or.jp/nie/117307672694/120331799243.html
by HAMALOVE (2009-03-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。