SSブログ

運動会 [家族]

長男の小学校の運動会での一コマ。
以前はKissDNを使っていたのですが、さすがに5DのAFの精度は格別です。外しません。
ちなみに、長男は、保育園のときからずっとそうなんですが、走るときはいつも笑顔になります。
楽しそうでいいなあ、といつも思います。

運動会
[モデル] Canon EOS 5D
[焦点距離] 155.0 mm
[シャッタースピード] 1/1600 秒
[ISO感度] 100
[絞り] F4.0
[露出補正] -0.67
[露出プログラム] 絞り優先AE


こっちは次男(6歳)。
パイレーツ・オブ・カリビアンのキャプテン・ジャック・スパロウの真似をしてバンダナをかぶってます。
ポーズはなんだかわかりませんが…
5Dにしてちょっと困ったなと思うのは、周辺の光量落ち。
広角ズームの広角側で出るのはわかるとしても、望遠ズームのテレ側でも状況によってははっきり出るようです。
僕が使っているレンズは現行のひとつ前の世代ですので、そのせいなのかもしれません。
新しいの買えってことでしょうか。

200706-21-59-f0144259_224395.jpg
[モデル] Canon EOS 5D
[焦点距離] 30.0 mm
[シャッタースピード] 1/2000 秒
[ISO感度] 100
[絞り] F4.0
[露出補正] -0.67
[露出プログラム] 絞り優先AE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉散歩 1 [家族]

梅雨。
梅雨といえば、紫陽花。
紫陽花といえば、鎌倉。
というわけで、行ってきました、鎌倉へ。

紫陽花
使用レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO [シャッタースピード] 1/250 秒 [ISO感度] 160 [絞り] F4.0 [露出補正] -0.33 [露出プログラム] 絞り優先AE

さすが鎌倉、絵になる風景がたくさんありますね >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉散歩 2 [家族]

長谷寺の参道沿いのおみやげ屋さんにて。

鎌倉
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 33.0 mm [シャッタースピード] 1/200 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F2.8 [露出補正] 0.33 [露出プログラム] 絞り優先AE


これはなんだか不思議な形の紫陽花。
「ウズアジサイ」という種類らしいです。
紫陽花
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 70.0 mm [シャッタースピード] 1/200 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F3.5 [露出プログラム] マニュアル露出

大仏も観てきました>>


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しばらくおあずけ [家族]

入院前の晩さん
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 35.0 mm [シャッタースピード] 1/60 秒 [ISO感度] 800 [絞り] F2.8 [露出補正] -0.33 [露出プログラム] 絞り優先AE


次男が扁桃腺の除去手術で入院することに。

で、術後はしばらく硬いものが食べられなくなるということで、
入院前日の晩は、みんなで次男の好きなお肉を食べることにしました。

当の本人は明日からなにが始まるのかあまりわかっていない様子でしたが(^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

無事終了 [家族]

次男の手術は、無事終了。ひと安心…

病院にて [モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 28.0 mm [シャッタースピード] 1/80 秒 [ISO感度] 320 [絞り] F2.8 [露出補正] 0.67 [露出プログラム] 絞り優先AE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひな祭り [家族]

まだ出してます(笑)

もう世間は五月人形、こいのぼりって空気ですけれども…

ひな祭り
使用レンズ:Carl Zeiss T* Planar 50mm/f1.4


カミさんに言われて気付いたんですが、
お雛さまの左のお下げが無くなってました…
どこ行っちゃったんだろ…
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

誕生日プレゼント [家族]

去年の娘の5歳の誕生日、何がほしい?と尋ねると
「ワニ」の人形がほし~、というので、
そんなものでいいならおやすい御用、と高島屋に買いに行きました。

が――

schleich
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 90.0 mm [シャッタースピード] 1/13 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F4.5


高いんだな、これが!!


まあ、高いといっても1000円弱。
しかし、体長10センチ強で、この値段。うーむ…

よくよく調べてみれば、これはドイツのschleich(シュライヒ)というメーカーのシリーズで、
けっこうマニアックな人気があるそうで。
知らなかったなー。

たしかに、足の裏まで作り込んであるぐらい精巧だし、手に持つと、小さいくせにやけにずしっとした重みもあります。

結局、ワニだけじゃ寂しいので、虎やらライオンやらも一緒に買ってしまいした >>


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピッカピッカの [家族]

いっち年生。

20080407_IMG_3317.jpg

結局、入学式までに前歯は間に合わなかったなあ(笑)


しっかし、次男がもう小学生だなんて。

早えなあ…
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ファミリースキー その1 [家族]

もう先月のことですが、長野県の峰の原スキー場というところに行ってきました。

どピーカン。
スキー2

スキー4

イッチョ前の格好してますが、ただストックでがしがしこいでいるだけです(^_^;)

スキー1

ピカチュウみたいですが、次男です。
ちょっと滑れるようになったからと思っていい気になってる顔です。

峰の原なんてまたマイナーな、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
スキーの帰りには、いまや全国区の人気になった“アイツ”に会えるんですよ~

“アイツ”って!?

それはまた次回に!(出し惜しみ)
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ファミリースキー その2 [家族]

続きです、といいつつ、またまた親バカ写真で恐縮です。

スキー3

困ったときの雪玉製造機です。鬼に金棒状態。よくわかりませんが。
これで作った雪玉って、ぎゅーっと締まるのでむちゃくちゃ硬くなるんですよ。
横ッツラに直撃でもした日には、大人でも泣きます。


空気が澄んでいるせいか、夕焼けがキレイです。
スキー5

さて、前回最後にちらっと触れた件。スキー帰りに会える“アイツ”とは?
気にしてくださっていた方にはお待たせしてすいませんでした。
いよいよ発表です! (大げさ)


コイツです!>>


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

霜ばしら [家族]

季節外れの霜柱が立ちました!

20080418_IMG_3447.jpg

んなわけないですね。

これは、仙台にある「九重本舗 玉澤」というお菓子屋さんの銘菓。

その名もズバリ「霜ばしら」。
(右側の小さいほうが「霜ばしら」。左は「晒よし飴」という兄貴分)

こちらの方のブログで初めてその存在を知ってからずっと気になってたのですが、
ふとした拍子にこのお店のHPを見つけてしまい(笑)思わず注文してしまいました(^_^;)

こんな缶に入ってます。意外にポップなカラーにうれしい驚き。
20080418_IMG_3429.jpg

で、中を開けると、さらさらの白い粉がいっぱい入っていて(そっと開けないと床が大変なことになります)
その粉をそーっとどかすと、霜ばしらが出てきます。もう、ぎっしり。
(隙間なく入れないと、輸送中に割れてしまうとのこと)

下の写真は、もうだいぶ食べちゃったあとですが…
20080418_IMG_3436.jpg

これを指でつまんで取り出すのですが、ちょっと力を入れすぎると
グシャッと簡単につぶれてしまうので要注意。なかなかスリリングです。
積み上げたジェンガからブロックを抜き取る要領でやるといいかもしれません。

お味のほうは、なんといいますか、綿菓子を四角くしたような感じ。
すごく甘いんですが、後を引かないので、ついつい連続で食べてしまいます。

見てよし、食べてよし。ゲームとしても遊べる「霜ばしら」(違う)。
日本人に生まれてよかったと思える、素晴らしいお菓子ですね。

ちなみに、兄貴分の「晒よし飴」は、「霜ばしら」をもうちょっと頑丈にしたようなヤツです。
味はほぼ一緒。個人的には、こっちのほうが歯ごたえがあって好きですね。
20080418_IMG_3442.jpg


皆さんも機会があればぜひ口に入れてみてください(^_^)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

運動会 [家族]

昨日はプチ二日酔い。
そして朝から子供の運動会。
運動会

運動会
一番後を独走する長男。

運動会
ファイト、父ちゃん。

運動会


炎天下に6時間…
おかげで二日酔いはすっかり治ったけれど、疲れた疲れた…
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

快勝 [家族]

子どもたちを引き連れ、日本代表の応援に行ってまいりました。
日本対オマーン戦

日本対オマーン戦

日本対オマーン戦
いい絵だなー。
よその子どもたちですが。
この中の誰かが将来の日本代表になるのかもしれません。

好きだなあ、この青。
日本対オマーン戦


ご存じのように、結果は快勝! あースッキリ!

しかし、2点目の大久保のゴールをアシストした闘莉王。
なぜ君がそこに!?(笑)

まあ、今日はちと相手が弱すぎた感もありますが、
この調子で三次予選は軽く突破してもらいたいですね。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

てんとう虫 [家族]

てんとう虫

外に出ると必ずダンゴムシを捕まえて持ち歩く娘。

今日はてんとう虫でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

氷釣り [家族]

雨なので部屋でごろごろしていた次男と娘に「たこ糸で氷を釣る」実験をやらせてみました。

20080629_IMG_5114.jpg

そのままではなかなかくっつかないので塩をまぶしてやります。
20080629_IMG_5124.jpg
釣れましたー。

20080629_IMG_5125.jpg
こっちも釣れましたー。
意外に楽しいみたいです(笑)


塩水を舐めて、後悔している顔。
20080629_IMG_5116.jpg

今日も平和な一日でした…
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水遊び [家族]

まだ7月だというのにすでにハンパない暑さですね…
8月が怖いです…
こどもたちは暑さなんて関係ないみたいですが(^_^;)
水遊び

ちょいとグラビア風に現像してみました。
水遊び


ああ、親バカなり…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しゃぼん玉 [家族]

シャボン玉

どうしてこどもってしゃぼん玉があんなに好きなんでしょうねえ?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水遊び その2 [家族]

どうして子供ってのは水遊びが好きなんでしょうねぇ。
水浴び

水浴び

水遊び
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

箱 箱 箱 [家族]

じつは、箱が捨てられない男です。

やっぱりここの会社の箱は、ズバ抜けてかっこいいデスネ。
20081010_IMG_6279.jpg


アメリカのWEBから買った、iPhone用ケースの箱も捨てられない。
いわば、ケースのケース。キリがないです(笑)
20081010_IMG_6287.jpg


ちなみに、ケースはこんな感じ。
すでに持っているカバンとおそろの配色。革製。
20081010_IMG_6284.jpg

これは娘のですが(笑)
20081010_IMG_6303.jpg


で、中身はこんなのがぎっしり。
(鬼太郎マニアです)
20081010_IMG_6292.jpg
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域


amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。