SSブログ

これはなんでしょう? [風景]

20071030_IMG_0354.jpg突然ですが、
この機械はなんだと思いますか?

答えは、これ。

20071030_IMG_0238.jpg

コーヒー豆を煎る機械でした。

今回、ご縁があって、こちらのお店のWEBサイトを制作させてもらいました。
ALOHA BEANS(アロハ・ビーンズ)
20071030_IMG_0362.jpg

焙煎する前のコーヒー豆って、白っぽいんですね。大豆みたい。ご存じでした?

で、冒頭の写真の焙煎機でしばらく煎ってやると、
誰もが知っているコーヒー豆の色になるんです。
(いわゆる浅煎り、深煎りというのは、この焙煎の時間の長さを変えることだそうです)

20071030_IMG_0208.jpg

同じコーヒー豆でも、ほんの少し時間を変えるだけで、まったく色も香りも変わってしまうんですねぇ。

20071030_IMG_0302.jpg
焙煎が終わると、表面の皮がカサカサになるので、こうやってふるい落とします。

ふるいを持っているのは、オーナーの石井さんです。
このお店を開く前は、まったく別の業界の営業マンだったそう。
この手の“こだわりの店”をやっている方にしては珍しく?
むちゃくちゃ気さくで、しかも腰が低い方です(笑)

20071030_IMG_0387.jpg
お店は、京浜急行・金沢文庫駅から歩いて10分ぐらいの場所にあります。
(金沢自然動物公園の入口近く、といったほうがわかりやすいかもしれません)

どの豆を選んだらいいかわからないときは、「苦いのが好き」とか「アフリカ産でオススメのもの」という感じでお好みを伝えてください。オススメの豆を選んでくれますよ(^^)
もし近くを通る機会があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね!

お店のWEBから通販で購入することもできますので。宣伝w)


自家焙煎珈琲豆専門店 ALOHA BEANS アロハ・ビーンズ
〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18[地図]
TEL & FAX:045-788-0686 
営業時間:10:00A.M.~7:00P.M.(定休日:水曜日)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

sira

コーヒーの道具だってすぐにわかりましたよ~
横浜に居た頃、大黒あたりの倉庫近辺でよく遊んでました。
(悪事ははたらいてませんが)
そこで、ときどきコーヒー豆を煎る香りがしたのが思い出されます。
by sira (2008-03-20 21:59) 

benkichi

僕の世界からコーヒーがなくなると・・・・
なんて事考えてしまいました^^;
コーヒー大好きっス!!
by benkichi (2008-03-20 23:24) 

たろちぅ

最初、ポン菓子の機械かと思いました。
コーヒーってこうやって焙煎するんですね。
by たろちぅ (2008-03-21 04:12) 

HAMALOVE

>みなさん

コメントありがとうございましたー
すぐわかったsiraさんはすごい! ただ者じゃないですなあ(笑)

僕は、コーヒーのストックが無くなると仕事も何も手に付かなくなるほどのジャンキーなので、こんなふうにコーヒー豆に囲まれている仕事はちょっと憧れます。
でも、あっという間に自分で消費しちゃって、赤字になりそうだなあ…
by HAMALOVE (2008-03-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊勢佐木町旧帝蚕倉庫 その1 ブログトップ


amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。