SSブログ

砂浜 [風景]

夜明け
[モデル] Canon EOS 5D [撮影場所] Google Map [焦点距離] 28.0 mm [シャッタースピード] 0.8 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F13.0 [露出プログラム] マニュアル露出


5Dを買ってからずっと撮りたいと思っていたモチーフのひとつに、「砂浜」があります。

でも、横浜にはキレイな砂浜ってないんですよね。
海の公園はワカメだらけですし。

そこで今日は三浦の観音崎まで足を伸ばして、念願の砂浜の写真を撮ってきました。
晴れるかどうか心配だったんですが、日頃の行ないがいいんでしょう、
キレイな朝焼けと穏やかな波に出会うことができました。

しかし、着いてから気付いたのですが、バッテリーの残量が底を尽きかけてました…

想像以上に速い太陽の動きと、バッテリー切れの恐怖と戦いながら(笑)
またいろいろ撮ってみました。

なんで徹夜してこんなことやってんだろ、と自問しつつ、爽やかな朝を満喫できました>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

 [風景]

雨の日はなんというか、カメラ持っててもテンションあがりませんなぁ…
何を撮ったらいいのやら…

雨 [モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 90.0 mm [シャッタースピード] 1/15秒 [ISO感度] 400 [絞り] F3.5 [露出プログラム] 絞り優先AE


雨
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 90.0 mm [シャッタースピード] 1/15 秒 [ISO感度] 200 [絞り] F4.0 [露出補正] -0.67 [露出プログラム] 絞り優先AE
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五分咲き [風景]

いや、七分咲きぐらいかな?

隣あった木でも、まだ二分咲きだったり、すでに満開に近かったり、けっこうまちまち。
土のせい? 性格?(笑)

なんにしても、ホントに気持ちの良い季節ですね。

五分咲き


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

満開 [風景]

サラリーマン時代は、花見の時期に地方に行っていることが多く、
めったに満開の桜を見ることはできませんでした。
今年も長野に行ってる間に散ってしまうかな?と思ったんですが、なんとか持ってくれましたね(^_^)

娘の進級式の帰りに、近所の桜の名所に寄ってみました。

青空に映える

満開

幹からも
枝じゃなくて、幹からダイレクトにポコッと花が咲いているときがありますよね。不思議。

満開


いや~、ほんとにキレイだったなあ。

でも、冷静に考えてみると、桜って365日のうちほんの20日間ぐらいが“花盛り”なわけですよね。
社会で例えたら、1年に20日しか働かないのに会社に居続けるお局さん、であり、
映画に例えたら、365分の上映時間のうち20分だけ映像があってあと全部真っ黒、みたいなものですよね。

それでも毎年この時期が来るのを心待ちにしてしまうのは、なんでですかね?

不思議な木です。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

古い鍵 [風景]

怒濤(仕事が)の年度末でした…

またまた蔵出しで恐縮です、、、

古い鍵
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 90.0 mm [シャッタースピード] 1/60 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F2.8 [露出補正] -0.67 [露出プログラム] 絞り優先AE


渋~、と思わず撮ってしまった、古い鍵。
相当長い間開けた形跡がない倉庫の扉を守っていました。
中には何が入ってんでしょうね?
瑞穂埠頭付近にて。

この辺(コットンハーバー周辺)は見るたびに新しいマンションが建っていて、風景が一変しました。。。

夕景
[モデル] Canon EOS 5D [焦点距離] 90.0 mm [シャッタースピード] 1/4000 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F5.6 [露出補正] -1.00 [露出プログラム] 絞り優先AE
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

 [風景]

地味めな写真が続いてしまったので、お目直しに。

マーガレット


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海ほたる [風景]

うーむ、なかなか写真撮りに行く時間が…
蔵出しでお茶にごシリーズ…

海ほたる
[焦点距離] 28.0 mm[シャッタースピード] 1/80 秒[ISO感度] 100[絞り] F7.1

これは海ほたるの1Fにある巨大オブジェであります。
巨大な“大根おろし”とでもいいましょうか。
海底トンネルの掘削に使用したカッターフェイス、というものだそうです。
直径14.14メートル。こんなのに追いかけられたら怖いですね。



海ほたる
[焦点距離] 28.0 mm[シャッタースピード] 1/200 秒[ISO感度] 100[絞り] F2.8

お約束の親バカショット(^_^;)

長男が座っているのは、藤浩志さんというアーティストの手による作品だそうです。
たぶん、氏の「やせ犬」シリーズのうちの1匹ですかね。
目がかわいいです。座っちゃって申し訳ない(笑)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チクチク [風景]

サボテン

ほとんど凶器です。ちっちゃいけど。
鬼とかが持ってそう。

サボテン

イスと間違えて座ってしまったら大変なことになりそう。

サボテン

隠れミッキー(笑)


伊豆シャボテン公園にて。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

親分と、その取り巻き [風景]

親分と子分


伊豆シャボテン公園内にあったデカい鳥の像。
怪獣みたいだなあと思ってたら、後で教えてもらってわかったのですが、
かつてウルトラマンの怪獣として登場したそうです。どうりで。

(ウルトラマンのために作られたのか、先にあったのかは不明です)


園内はだいぶノスタルジックな趣でしたが、
サルやらクジャクやらが放し飼いで(いろんな意味で)楽しめる公園でした。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アルマジロとか [風景]

今日は動物シリーズで。

色はきれいなんだけど、羽根がボサボサなオウム。こういう種なんでしょうか?
オウム

うさぎのピーター(勝手に命名)。
くやしいけど、可愛いです。
うさぎ

アルマジロを抱っこする長男。
アルマジロ

このあと僕も抱っこさせてもらいました。案の定、硬かったです(笑)

でも、硬い=冷たい、と勝手に思い込んでたんですけど、
触ってみたら背中もホカホカに暖かくてびっくり!
真夏はどうするんだろう?と少し心配になりました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴーヤが大変なことに! [風景]

ベランダで育てているゴーヤ。
摘み頃を逃してしまったヤツをほっといたら、大変なことになっていました。
ゴーヤ.jpg

同じゴーヤとは思えない……

ネットで調べてみたら、これはいわゆる“熟れた”状態で、
種を採るためにはこれぐらい熟れたほうがいいそうです。

しかも、種の周りに付いている赤いヌルヌルしたものは甘くて美味しい、とか。
娘と一緒におそるおそる口に入れてみたら、たしかに甘い!
アケビのような、柿のような、ちょっと野生の甘味です。
(でも3つも食べたら満足です…)

で、赤いヌルヌルを洗ってきれいにして、種を収穫。
また来年も楽しもうと思います。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

勇敢なのか無謀なのか [風景]

飛び込み

一番高いところから飛び込む少年。しかも回る回る。

高所恐怖症の僕には狂気の沙汰としか…
写真見てるだけでヘソのあたりがムズムズしてきます(笑)

こーいう子が将来オリンピック選手になったりするんですかねえ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

残暑お見舞い申し上げます [風景]

秋

もうすぐ8月も終わり。そこかしこで秋の気配。
今年はオリンピックもあったので余計に“終わった感”が漂いますね…


さあて、食欲の秋だ!(笑)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒸気機関車 [風景]

遅い夏休みを取って、家族で温泉に行ってきました。
で、途中、水上駅に差しかかると、線路脇になにやら人だかり。
なんだなんだ?と思って止まってみると……
SL

「SLみなかみ号」です! D51です!(超興奮!)
かっちょえー[黒ハート]
SL

モクモクと吐き出される黒煙が、なんともいえない良い香りです。たまらんー。

SL3.jpg
線路を走る蒸気機関車を見るのなんて、何年、いや何十年ぶり。
こどもたちはもちろん初めて。
親子でしばし線路脇にしがみついて眺めてしまいました(笑)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白黒い悪魔 [風景]

ガンダム

なぜか台風上陸直前に見にいったお台場ガンダム。
現地に着いた頃には、雨に打たれるは大渋滞にはまるわで
写真を取る気も失せ、とっとと帰ってきました。
(駐車場を出るのにも一苦労でほんっとに散々な日でした…)

お台場なんてもう二度と行くもんか!

「それでも男ですか!軟弱者!」 (by セイラさん)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕陽 [風景]

初日の出の写真が寝坊して撮れなかったので、代わりに西伊豆・乗浜海岸の夕陽でも。

去年の夏に家族で行ったときに撮った風景です。
海も空気も澄んでいて本当にキレイな場所。

20100804_IMG_00037.jpg

20100804_IMG_00056.jpg


死ぬほど暑かった夏がウソみたいだなあ…
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒼い月 [風景]

昨日は溜池山王→白金高輪と2カ所で続けて仕事話。
溜池山王の後、次の高輪の打ち合わせまで2時間近くあったので歩くことにしました。

ちょうど満月の夜ということもありますし、青味を強調してみましょうか。
5D_20110119_0142.jpg
ボケボケですが。

5D_20110119_0139.jpg

オフィスビル。まだみんな働いてますね。
ま、自分も一応仕事中ということになりますが。

5D_20110119_0154.jpg
なにビルかわかりませんが、長いエスカレーター。香港を思い出しました。
この辺りはまだまだ元気です…


月と東京タワー。キレイです。
5D_20110119_0158.jpg
しかしまだ一の橋付近か…
思ったより遠いぞ…


のんびり写真を撮りながら、途中で見つけた雑貨屋に寄ったりして
結局、溜池山王→白金高輪間を1時間近くかけて踏破。
長い距離を歩いた満足感と疲労とで、次の打ち合わせ中に居眠りしそうでした…



次は電車にします。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域


amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。