SSブログ

みなとみらいにこんなのあったんだ!? その1 [ヨコハマのお薦めスポット]

ほんと、みなとみらいは侮れません。
こういうのが無造作にポンと置かれてたりします。

ドック用排水ポンプ(1896年製)

これは、イギリス・アレン社製の「1号・2号ドック用排水ポンプ」。

なにそれ、って感じですが、造船ドックの中の水を抜くための装置だそうです。
明治20年(1896年)製造。古。
パステルカラーがちょっとかわいいですね。

20081008_IMG_6215.jpg

メモリアルパークの近くにありますよ!

というか、なんで横浜市はこういう貴重な歴史的遺物を平気で野ざらしにしておくんでしょうか。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

jugon

ご訪問ありがとうございました。^^
歴史的遺物があっても、それに気付かず素通りしてしまいがちですが、
そういう視点を失いたくないですね。
by jugon (2008-10-10 10:43) 

こうちゃん

週末、そちらへ行くつもりです。^^
by こうちゃん (2008-10-10 13:37) 

OCEANBREEZE

あることは知っていましたが、この撮り方は面白いですねw
by OCEANBREEZE (2008-10-10 20:52) 

HAMALOVE

みなさま>
nice! & コメントありがとうございます!

jugonさん>
横浜の場合、せっかくの遺物も保存方法がなっとらんせいで
それと気付かない人が多いのかなと思います。
来年は開港150周年なのに大丈夫かいな…

こうちゃんさん>
お天気もよかったようで何よりですね^^
お写真も拝見しました。同じヨコハマとは思えない作品ばかり。さすが!です。
(フィッシュアイが猛烈に欲しくなってしまいました…)

OCEANBREEZEさん>
狙って撮ったんですよ、と言いたいところですが、
偶然の産物なのです(笑)

by HAMALOVE (2008-10-16 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

曇り空のみなとみらい箱 箱 箱 ブログトップ


amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。