SSブログ

霜ばしら [家族]

季節外れの霜柱が立ちました!

20080418_IMG_3447.jpg

んなわけないですね。

これは、仙台にある「九重本舗 玉澤」というお菓子屋さんの銘菓。

その名もズバリ「霜ばしら」。
(右側の小さいほうが「霜ばしら」。左は「晒よし飴」という兄貴分)

こちらの方のブログで初めてその存在を知ってからずっと気になってたのですが、
ふとした拍子にこのお店のHPを見つけてしまい(笑)思わず注文してしまいました(^_^;)

こんな缶に入ってます。意外にポップなカラーにうれしい驚き。
20080418_IMG_3429.jpg

で、中を開けると、さらさらの白い粉がいっぱい入っていて(そっと開けないと床が大変なことになります)
その粉をそーっとどかすと、霜ばしらが出てきます。もう、ぎっしり。
(隙間なく入れないと、輸送中に割れてしまうとのこと)

下の写真は、もうだいぶ食べちゃったあとですが…
20080418_IMG_3436.jpg

これを指でつまんで取り出すのですが、ちょっと力を入れすぎると
グシャッと簡単につぶれてしまうので要注意。なかなかスリリングです。
積み上げたジェンガからブロックを抜き取る要領でやるといいかもしれません。

お味のほうは、なんといいますか、綿菓子を四角くしたような感じ。
すごく甘いんですが、後を引かないので、ついつい連続で食べてしまいます。

見てよし、食べてよし。ゲームとしても遊べる「霜ばしら」(違う)。
日本人に生まれてよかったと思える、素晴らしいお菓子ですね。

ちなみに、兄貴分の「晒よし飴」は、「霜ばしら」をもうちょっと頑丈にしたようなヤツです。
味はほぼ一緒。個人的には、こっちのほうが歯ごたえがあって好きですね。
20080418_IMG_3442.jpg


皆さんも機会があればぜひ口に入れてみてください(^_^)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

たろちぅ

わーい。手に入れたんだね♪
ね、不思議でしょう?
そうそう、取り出すのに一苦労。最初どきどきするよね。
来年はお取り寄せするつもり^ー^
by たろちぅ (2008-04-19 00:10) 

たろちぅ

あ、リンクありがとね♡
by たろちぅ (2008-04-19 00:10) 

HAMALOVE

>コメント&nice!をくださった皆さま

コメント&nice!ありがとうございました。
御返事ができず、申し訳ないです。
仕事が一段落したらまとめてレス付けますので、ご容赦のほどを…
by HAMALOVE (2008-04-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。