SSブログ

フランス山 [ヨコハマのお薦めスポット]

横浜の観光名所として有名な、港の見える丘公園。
その上がり口に、小さな広場があります。

この広場に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが、写真の緑色の大きな鉄骨の柱。
バルタール通り

まるで足を拡げた蜘蛛のように、広場全体を覆っていますが
電灯が付いているわけでもなし、屋根がないので日除けになるわけでもなし、
じゃただの飾り?などと思って通り過ぎてしまいそうになるのですが、
じつはこれは、約150年前にパリに建設された旧パリ中央市場で使われていた鉄骨組なのだそうです。

そばにある説明書によれば、
旧パリ中央市場が再開発のために解体された際に
横浜市がパリ市に頼んで鉄骨の一部をもらい受けてきたのだとか。
つまり、ここにあるのはレプリカではなく、正真正銘の本物というわけですね。
バルタール通り

きれいにペイントされているので全然古さを感じさせませんが、
1世紀以上もパリ市民の台所を担ってきた由緒ある建築物だと思うと、
無骨な鉄骨組も、優美なアートのように見えてきます(気のせい?)。

フランス山

そもそもこの広場一帯は、150年以上前からフランス軍の駐屯地やフランス領事館が建てられていた場所でもあり、横浜の中でもとくにフランスと縁の深い地ということで、通称“フランス山”と呼ばれています。
フランス山の中には、他にもフランス領事館の遺構などが展示されていて、遺構フェチ(笑)にとってはなかなか興味深い場所です。
港の見える丘公園に行くついでのときにでも、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

あら!みてたのね

こんにちは・・・
パリで歴史を刻んできた建物の一部が、港の見える丘公園でモニュメントとして楽しませてくれているのですね♪

my blog にご訪問niceありがとうございます!
by あら!みてたのね (2008-10-18 17:22) 

浜男

はじめまして。私のブログにコメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
綺麗な写真が多く、横浜愛と子供さんへの愛情が溢れるブログですね。
また遊びにきます。
by 浜男 (2008-10-18 22:08) 

こうちゃん

また、ぜひ、伺いたいです。^^*
by こうちゃん (2008-10-19 00:21) 

HAMALOVE

みなさま>
nice! & コメントありがとうございます。励みになります!

by HAMALOVE (2008-10-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



amadana(アマダナ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。